ぎっくり腰専門ユークル整体院

春日 訪問 ぎっくり腰|ぎっくり腰専門 ユークル整体院

国家資格者が24時間で緊急対応します。年中無休、ぎっくり腰の病み上がりに自己流のストレッチをしたら腰の痛みが再発したケースでは患部に無理な刺激を加える方法を用いてしまったり、過度な反射を誘発する反動を使ったやり方を用いていることが多く、ゆっくり優しく慎重な動作で実施することが求められる。

春日の訪問整体はぎっくり腰専門へ

春日の皆様、訪問対応のぎっくり腰や腰痛のことでしたらお任せくださいませ。

Q、腰痛ケアのストレッチで腰が痛くなってしまうのはなんで?

さて、本日のご相談者様は文京区の春日の近隣にお住まいになられている男性の方になります。つい先日ぎっくり腰を患ってしまい、とくに治療はうけず自宅で安静にすごされたそうです。ぎっくり腰がようやく収まって腰のケアのためにストレッチをされたら逆に腰が痛くなってしまったということです。これはいったいどうしてなのでしょうか?ストレッチで腰が痛くなるのはおかしいですよね?このような質問になります。

主に2つの原因が考えられます。

ではこれから回答をもうしあげたいと思います。主に2つのことが考えられるのではございませんでしょうか?

①患部に刺激を加える方法であった。

ぎっくり腰では腰に無理な負担が加わったために腰部の痛みを発してしまったわけですが、弱まっている部分に無理な刺激を加えるような方法を取ってしまいますと、やはり腰を痛め易いです。

病み上がりのストレッチは行き成り腰を伸ばしたりせず。

ここでご理解していただきたいことはやはり病み上がりであって腰に無理を強いることは良くないということです。行き成り腰を伸ばすような刺激を加えてしまったりせずに本来ならば腰から遠く離れた腕や足、上背部、膝や太腿などを念入りにストレッチしてゆくのが良いでしょう。そういった動作で少しずつ様子を見ながら可動域を広げて行き、最終的に腰の可動域を高めると腰痛のリスクが軽減するはずです。

②反動を使っていたのでは?

二つ目にストレッチが逆効果になるやり方を挙げるとしたらやはり反動を使うようなやり方だったのではないかと思われます。

筋肉は反射によってその長さが常に調節されている。

筋肉というものは曲げたり伸ばしたりしたときに筋肉がちぎれたりしないように反射によって筋肉の張り具合が調整されております。大きな力が働いたときには千切れないように強く張り巡らせて、優しい力の場合はテンションは弱めにしたりという具合です。

反動を使って急に動かすと、反射が強く働いてしまう。

ところが、そういったことを知らない運動経験の無い方の場合はスポーツ番組などの選手の姿をイメージして急激な動作を反動を使って行おうとしますので筋肉がびっくりしてしまい反射による筋張力が必要以上に働いてしまい結果的に筋肉が断裂してしまったり、過度なテンションによって逆に関節の可動域が制限されてしまい腰部の負担を増加させてしまうことがあるのです。こういったものが腰痛の悪化につながることもあるほどなのです。

ゆっくり優しく慎重に実施しよう。

ではどうしたら良いのかと申しますと、スポーツ選手やテレビのトップ選手のような動作は全て頭から忘れてください。ああいったものが実践できるのは体力の優れた方だけです。皆様はストレッチを実施するときには無理な負担を関節などに加えないようにゆっくり優しくそして慎重に実施することが大切です。反動を使ったりすると急に腰がグキッと音が鳴っても止まることができませんので痛手を負ってしまうこともあるのです。万が一動作中に思わぬことが起こってもすぐに動作を中止できるように慎重に実施していただければ腰の痛みをぶり返したりするリスクは可能な限り少なくできるはずです。

春日の訪問整体はギックリ腰専門へ

それでは春日にお住まいになられている皆様、緊急のぎっくり腰の時にはユークル整体院がいつでも春日へと訪問整体に駆けつけますのでお体がお辛くなられたときには是非ともお申し付けになってくださいませ。本日もご覧くださいましてありがとうございました。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system