ぎっくり腰専門ユークル整体院

銀座 ぎっくり腰

銀座の人々は幼少から活発に遊べずテレビゲーム・屋内遊びにより足腰がもともと弱い。ぎっくり腰は重心が関係し、最も比重のあるところが高いほど不安定で腰の負担が大きい。足の細くて重心の高い銀座体型は不安定でぎっくり腰に陥る。防止には足の筋肉量を増やして重心を低くする。

そのぎっくり腰、重心に問題が

足が衰えるぎっくり腰

東京都の銀座の皆様、ぎっくり腰専門のユークル整体院です。銀座で生まれ育った方は一般的にぎっくり腰や体の障害の発生頻度が他よりも圧倒的に多いと言われております。それは人口密度が高いという単純な理由ではありません。比率から見ても明らか多いです。

私どもが幼少を過ごしたのは片田舎の村で、子供時代は外を駆け回って春は筑紫や山菜を摘んだり、夏はザリガニやセミ、カブトムシを取ったり、潮干狩りをしたり、川で遊んだりと一年中活発な毎日を過ごしたものです。

田舎

しかし、大都会ではそういった機会がありませんのでテレビゲームをして遊んだのでは?

銀座中央通ごらんの通り、ビルが立ち並んで人が密集し、ぶつかりそうで満足に走ることもできません。

こういった日常を過ごしておりますと残念なことに、いつしかぎっくり腰を引き起こしやすくなっていることがあります。

そして、大きく関係するのが重心。きっと腰の痛みも元を辿るとこの問題に帰結することでしょう。

物体の最も比重の重たい部分、低いほど安定性が高い

では一口に重心と言いましたがこれはどういったものなのかと申しますと端的に、物体の最も比重の重たい部分のことであると思ってください。

重心起き上がり人形を例に挙げますと、もっとも重たい部分があり、ここでバランスを取るため手を離しても真っ直ぐ起きた状態が勝手に保たれます。一般的にはこれが低いほど安定性が高いです。

人も同様。例えば子供はすぐに転びますがこれもこの高さが大きく関係します。

子供の重心は高い頭は大人も大きさは同じ、逆に言えば子供は胴体の割りに頭が大きくなります。そのため重心が高く不安定。これは女性にも当てはまります。男性も女性も頭はそれほど変わるものではありません。胴体のサイズが小さい女性ほど不安定になります。また、太っているよりも痩せている方が不安定になります。

不安定になるほど腰に無理な負担が加わる

これとぎっくり腰がどういった関係があるのか?例えば不安定なときにどうしますか?

仮につまづいたときのことを思い浮かべてください。

つまづいたときの立て直しきっと咄嗟に踏ん張って体勢を立て直そうとするはず。このときに前方に投げ出された上半身を戻す働きをもつのが腰。したがって不安定になるほどバランス保持に動員されて負担を蓄積するわけです。保つのに酷使するほど筋肉を構成する線維が短縮して固くなり、次第に衝撃に脆くなってしまいます。そして最終的には固くなって、こむら返りのように激しく引き攣ってしまったり、ときには線維が断裂して炎症を起こすこともありますので注意が必要。

重心が比較的に高い銀座体型だから特に陥り易い

ではどうしてこの地域が特にぎっくり腰を引き起こしやすいのか?それは不安定な通称『銀座体型』に陥っており、重心が比較的に高い体型をしているためです。

銀座体型銀座体型とは、大都会(アーバンチック)な雰囲気にマッチした細身の長身体型のことです。都会で暮らす若い方は総じてこういった体型を好みます。一般的には長身の目安である8頭身以上のことを意味します。9頭身や10頭身ぐらいになるともっと重心が高くなります。高くなるほど発生確率は高まるわけです。

生まれ持ったものではない。デスクワークによって足の筋肉量が減少することで起こる。

体型のことをお話すると毎回どこかから『そんなの生まれつきだからどうしようもないでしょう。』、『羨ましいぐらいだ!』などという偶然生まれ持ったものというご意見が上がりますが、望む望まないに関わらず陥ってしまうことがあります。そこにはデスクワークが大きく関係しております。

デスクワーク当初毎日お仕事でパソコンをしたり、勉強をしたり、余暇にソファーでテレビを楽しんだりと日常はとかく腰掛けることが多いです。最初のうちはそれほど影響なく過ごすことができます。

次第に腰掛けて足が細くなるところが次第に足を使わないことで弱くなり痩せ細ります。

足が細い銀座体型体型の中では特に足の筋肉量が少なく足元の質量が軽くなる分だけ高い重心で不安定です。銀座体型はスポーツ選手やモデルのような引き締まった細マッチョとは少し異なり、足ばかりが細くなっているのです。

腰痛治療とは足の筋肉の質量を増やすことにある。

ではこういったものを改善するためにはどうしたら良いのか?陥らない体型を作り上げるためにはどうしたら良いのか?

難しくお考えになられることかもしれませんがとても簡単。

要するには腰痛治療とは足の筋肉の質量を増やすことで重心を少しでも低くして安定性を高めることであると思ってください。足を鍛えれば必然的に防止することが出来ます。

発達した足による安定脂肪と比較して重たい筋肉が増加するとズッシリと安定します。坂道の急峻な場所で過ごす人々は総じて足が太く発達しておりますがそれを目指していただきますと発生リスクは随分と減少します。これまでに何度も患っている方、慢性だと諦めている方も是非とも改善するために足をしっかりと動かしてみましょう。

こういった取り組みは地道なものですが努力さえしていただければ例外なく誰もが実感できる確実なものです。数年の歳月を要しますが陥らない体質作りとしてトレーニングに取り組んでみましょう。

それでは最後までご覧になってくださいましてありがとうございました。

銀座とぎっくり腰

銀座H&M

銀座と言えば若者から青年層の多くが憧れるおしゃれな場所というイメージが強いですよね。立派なお店が立ち並んでおり、最先端の流行が発信されているといっても決して過言ではありません。先取りしたいと思ったときにはこの地に絶対に足を運んでください。商売をされている方でしたら軒を構えることは一種のステータスであり、看板を上げることができればそれは必然的に成功を約束されるのです。

やはり銀座はぎっくり腰になりやすいです。というのも地価が他より圧倒的に高いです。散策して足が疲れてもそれなりに高い喫茶店に入らないと腰を降ろすこともできません。そのためはじめて足を運ばれる方はそういった体力の消耗を考慮してあらかじめどういったルートを辿るのか?という計画を立てることが防止には有効。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system